瓜生製作所採用サイト

ENTRY

URYUブランドの魅力を
世界中の人に伝えたいんです。

2014年入社 / 貿易部・貿易課 主任

Profile

入社以来、北米や中国、タイなどさまざまな国の営業を担当。迅速なメール返信やお国柄に合わせたコミュニケーションなど、きめ細やかな対応で代理店との信頼関係を深める。産休・育休を経て時短勤務で復帰後、主任に昇格し活躍の場をさらに広げる。

入社の理由、瓜生製作の魅力とは?

世界を相手に活躍できる企業

大学で培った英語力を活かしたくて、さまざまな国との取引を経験できる瓜生製作の貿易部を希望しました。貿易業務の専門用語や製品の技術的な知識を一から学ぶのは大変でしたが、アメリカ、インド、中国、アジア各国との取引を通して「世界」を肌で感じる喜びはそれ以上。アジアはスピード重視、アメリカ人は個人的な話題を添えると関係が深まるなど、コミュニケーションのコツも学ぶことができました。これほど多彩な国との取引に携われるのは、世界展開に力を入れてきた瓜生製作だからこそ。さまざまな国に関心がある私にとっては、とても魅力的な仕事です。

世界を相手に活躍できる企業

仕事内容、やりがい

各国の代理店とともに
「URYU」を売り込む

日々の業務は、担当する国の代理店から届くメール対応、オーダーを受けての準備や出荷の手配がメイン。受注内容の確認や連絡、書類作成、技術的な質問やクレーム対応などはすべて英語で行います。また、海外出張で代理店とともにお客さまを訪問したり、代理店スタッフが来日した際に新製品講習を行うなど、直接のコミュニケーションも重要な任務。その他、代理店の営業活動をバックアップするPR動画や資料を作成するなど、あらゆる角度からサポートします。やりがいを感じるのは、積み重ねたプロモーションが大きな受注につながったとき。時差も国境も超えて、代理店スタッフとともに喜びを分かち合う最高の瞬間です。

各国の代理店とともに「URYU」を売り込む

今後の目標

女性が働きやすい環境づくりに
貢献したい

貿易部の社員は半分以上が女性で、子育て中や経験のある方も多数在籍しています。そのため産休・育休制度が利用しやすいのはもちろん、子どもの病気など急な休みにも「お互い様」と皆でフォローし合える体制や雰囲気があり、本当にありがたいですね。私も仕事と子育てをしっかり両立するとともに、全社的に女性社員がさらに活躍できる環境づくりに携わっていきたいと考えています。

女性が働きやすい環境づくりに貢献したい

Daily Schedule
1日の流れ

9:20出社
時短勤務中のため、子どもを保育園に預けてから出社
9:30メールチェック
受注や出荷依頼など内容を確認して返信
10:00書類作成
英語の間違いは出荷の遅れにもつながるため、正確さが重要です
12:00昼食
12:45課内ミーティング
営業部会議の報告、新製品の勉強会など
14:00資料・動画の作成
製品の魅力や使い方を分かりやすくまとめ、代理店をバックアップ
16:10退社
退社後は保育園のお迎え。 子どもとふれあう時間は何よりの癒し
名前

Message
入社を希望する方へ

結婚・出産後も活躍したい女性、
大歓迎です!

英語を使って仕事をしたいなら、貿易部の仕事はとてもやりがいがあると思います。外国人とのコミュニケーションが多いので、気後れせず相手と関われる積極性も持っていてほしいですね。また、「結婚・出産しても働きたい!」というやる気のある女性が増えると、嬉しいです。